宵闇NOIR

エイトごと自分ごと色々書いてます。

DIY始めました

前の日記が一ヶ月近く前で軽く冷や汗。マルちゃんお誕生日おめでとうございましたー!

 

いや、部屋の模様替えを頑張ってたら

 

精神と時の部屋に入っていたようです(違)

 

うちの家はいわゆる狭小住宅の部類に入る、はず。だって部屋がリビングダイニングの他に母の寝室(元々は両親の寝室)と私の寝室(元は子供部屋)しかない。まあ元々祖父母・叔父と同居してた家の庭に新しい家を建てたので無理もない、って話ですが。

で、父が難病で2階に上がれなくなったので両親の寝室が母親の寝室になり、神戸に住んでいた妹も父の病気に伴い地元に戻ってきたけど、看護師と言う職業柄生活サイクルを維持するため近くに住まいを借りたので子供部屋がほぼ私の部屋に。

それからは母と2人でそれぞれ模様替え。妹の本棚付き勉強机を母の裁縫机にするために母の部屋にお引っ越し。私はまず本をとにかく整理。欲しいところだけ切り取って製本テープで纏めたり、ファイルにまとめたり。

 

で、棚。買うのも悪くはないと思ったけど、NAVERとか見てて「すのこ棚作ってみたいなあ」と思ってやってみることにした。でも調べてみると100均のは桐製が殆どで、あんまり強度もないらしい。あと、すのこは大体そうだけど白いので部屋の家具の色に合わせたい。

と、言うわけで色々調べてある程度の頑丈さがあるひのきすのこに素材を変更して製作!着色ニスが思ったより明るい色で焦ったけど、床の色と合うからまあOK!(前向き)

 

色々ありましたが棚自体はほぼ完成。今はニス塗り一度目の乾燥中です。明日か明後日辺りに二度目のニス塗りをして乾かして、元気の出るLIVE初日までには完成させたい…。まあその前にカーペットとかも揃えたいんですが何せ12帖の部屋。ベッドや本棚置いてるスペース除外しても結構大きめのカーペットが必要…ニトリナフコで探してみよう(今使ってるのは多分20年以上使ってる)

 

あ、「侍唄」は半日以上の壮大な焦らしプレイの末、昨日の夜届きました。感想、書けるといいなあ…